カテゴリ:全体
元気な姿が見られて嬉しかったです。

 深川五中の生徒の皆さん、こんにちは。
 今週は各学年、教科書等の配付があり、久しぶりに皆さんの顔を見ることができて大変嬉しかったです(ただし、マスク着用なので、しっかり顔を見ることができなかったのは残念)。ほとんどの生徒が登校し、教科書等を持ち帰ることができました。各学年で課題も用意されていましたので、しっかり学習を進めてください。
 学習は出された課題だけではなく、これまでの復習もしてほしいと思います。勉強は積み重ねが大切です。一つ一つの積み重ねが大きな力となっていきます。今一度教科書をよく読み、まず理解できているかを確認しましょう。すらすら読めて、理解できれば大丈夫です。反対に、すらすら読めず、なかなか内容が頭に入ってこない場合は、しっかり理解できているとは言えないかもしれません。何回も同じ所を読みましょう。「教科書をじっくりうと読書する」つもりで読んでください。英語も同じです。意味が分かった上で何回も読んでいると、自然に頭の中に入ってきえ、いつの間にか言えるようになっています。この場合もすらすら読めるようにすることが大切です。つっかえてばかりでは、なかなか言えるようになりません。
 ゲームばっかりの生活にならないように、規則正しい生活を送ってください。三食しっかり摂って、体調には十分注意し、手洗い・うがいをこまめに行い、外出は自粛しましょうね。就寝時と起床時の検温を忘れないようにしてください。
 ではまた、来週。さようなら。

  校長 金久保 勝

公開日:2020年04月17日 15:00:00
更新日:2020年04月17日 16:11:39