カテゴリ:全体
4月21日の日記

第一学年
1年生のみなさん、こんにちは。今日も各ご家庭に電話しながらみなさんの元気な声が聞けて嬉しかったです♪今日繋がらなかったご家庭には、また明日かけさせていただきますね。ところで、先日「身体を動かさなきゃ!」と、縄跳びにチャレンジしてみました。そうしたら、なんと16回でひっかかってしまいました…(身体の衰えを痛感(T-T))。なかなか外には出づらい状況ですが、できるだけ頭も身体もしっかりと動かして、みなさん元気に過ごしてくださいね!

第二学年
2年生のみなさん、こんにちは。久々の学校から約1週間。新しい教科書、開いて見ましたか(部屋の隅に山積みのまま放置…なんて状態になっていないことを願います)?課題は計画的に進んでいるでしょうか?友達にも会えず、部活もできずでストレスのたまる日々ですが、今は「1年生の復習をして、次に繋げる準備期間」。何事も前向きに捉えて頑張りましょう!またみなさんに会える日を楽しみにしています。

第三学年
本日は社会科からのお知らせです。4/16(木)に、「白地図読み取りワーク」を課題としてみなさんにお渡ししました。中学校で学ぶ地理分野の全範囲の復習となっています。まずは一度やってみる、分からなければ教科書、地図帳を使って調べる、それでも分からなければ答えをみるといったようなサイクルを繰り返しましょう。一度にやろうとすると膨大な量になりますが、毎日少しずつ(2~3ページ程度)やっていけば、期日までに終わる内容となっています。地図に色を塗る、雨温図やグラフを作成する、文章を書くといった問題も多いので、しっかりと丁寧に自分の手でやりきって完成させましょう。

公開日:2020年04月22日 09:00:00