カテゴリ:全体
4月22日の日記

第一学年
 1年生のみなさん、こんにちは。今日もご家庭にお電話をしましたが、『課題が終わりました』、『みんなの学習クラブに取り組んでいます』などの中学校にむけた積極的な声がきけて嬉しく思いました。
インターネットで学べる『みんなの学習クラブ』では中学校の教科書の内容が動画で見られたり、必要なプリントは印刷もできますので、中学校の予習として、上手に活用してください。まだ中学校に登校できていませんが、この時間を上手に使って中学校への準備をしてくださいね!
第二学年
 こんにちは。本日は英語科から家庭学習のアドバイスをします。皆さんは各教科の復習を課題や各自で持っている教材を使って行っていることと思いますが、黙々と取り組んでいるだけになっていませんか。英語や国語など語学学習する際には「声に出す」ことを是非取り入れてみましょう。何度も正しい音を聞いて、真似して声に出すことで、定着度が段違いに変わりますよ!くり返し真似をしているうちに覚えちゃったというのが理想的。教科書や問題集だけでなく、NHKの語学番組も楽しく学べるものが多いのでおすすめです!いろいろと工夫をして学習をしていきましょうね。
第三学年                         こんにちは。本日は国語科からのお知らせです。国語科の課題は漢字が中心となっています。この時期に、改めて小学校から現在まで学習した漢字の読み書きの確認をしておきましょう。「漢字が読めないから文章が読めない」を乗りこえるよい機会です!課題以外にも、漢字検定や高校入試に良く出る漢字(インターネットで検索すると色々出てきます)の勉強をしてみるとよいのではないでしょうか。課題表にも載せていますが、「漢字ノート」に早めに取り組んでみるのもよいでしょう。
 ぜひ、読書にも励んでくださいね!

公開日:2020年04月22日 14:00:00