カテゴリ:全体
5月20日 暮の春Eライブラリとにらめっこ

第一学年
1年生のみなさん、こんにちは。体調はいかがですか?今日のように肌寒いと感じる時期は体調を崩しやすい時期です。規則正しい生活を送ってくださいね。
さて、今月に誕生日を迎える生徒はいますか?今月の誕生石はエメラルド、です。この誕生石の宝石言葉は「幸福、誠実」です。
コロナウイルス拡大のため、これまでの日常に戻るまで時間がかかりそうですが、こういう時だからこそ「小さな幸福」を身近で探してみてはどうでしょうか?

第二学年
2年生のみなさん、こんにちは。今日は、病気から守るための免疫力アップについてです。
1ジョギングや縄跳びなど、運動をする。
241°の湯船に15分程入る。
3睡眠の質を高める。(起きたら朝日をあびる。寝る2時間前にはスマホを使わない。)
4バランスの良い食事を心掛ける。
5ストレスをためない。
以上のことに気をつけると、個人差はありますが、免疫力アップにつながるそうです。チャレンジしてみてください。では、次回会えるのを楽しみにしています

第三学年
元気かな 早く会いたい 伝えたい (いなりずし)
自粛でも 家族の食卓 にぎやかに (なっとうたまご)

こんにちは、本日は理科からのお知らせです。理科の課題は3つです。1.「電気の世界」は、計算問題です。オームの法則や直列回路、並列回路の決まりを良く思い出して解きましょう。2.「新研究課題プリント」は新研究ノートと同じです。作図やグラフは、定規を使って綺麗に書きましょう。3.「これまでに学んだこと」は3年の「化学変化とイオン」を学習する上で必要な内容です。すでに2年生までに学んだことなのでしっかり復習しましょう。
 最後に天体のお話です。今日から22日にかけて、水星と金星が大接近します。日没後西北西の地平線近くの空に明るく輝く星が金星で、金星の左にある星が水星です。19時30分ぐらいが一番見えやすいと思います。肉眼で十分に見える明るさなので勉強の息抜きに見るのもいいかもしれません。

公開日:2020年05月20日 15:00:00