カテゴリ:全体
5月21日 信号は黄色のままの梅雨の気配

第一学年
こんにちは! 連日あいにくの雨が続き、すっきりしない天気が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
さて、課題配付から7日が経ちましたが、計画的に進んでいるでしょうか? 先生達から電話をしたときには、半分終わったと話してくれた人も、まだ進められていないという人もいました。人それぞれ進めるペースは異なります。自分がどのくらいのペースで進められるかを把握しておくことで、計画的に課題を進めることができると思います。中学校では小学校と違い、定期テストがあります。自分で計画的に勉強を進めることも中学生に必要な力になりますので、ぜひ「予行演習」として考えてみましょう

第二学年
こんにちは。
H2Bロケット9号機の打ち上げが、今日午前2時31分に鹿児島県種子島にある種子島宇宙センターから、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて発射しました。
さて、どんな目的があって打ち上げたのでしょうか?
このロケットには、無人補給線「こうのとり(HTV)」が載っています。そう、名前から分かる通り、ISSに物資を届けるために、打ち上げされたんですね。

宇宙に関しては3年生で学習しますが、個人で調べてみると面白いですよ。
 1.惑星の内部・大気組成や太陽からの距離によってのでき方の違いについて
 2.ハビタブルゾーンと火星について
 3.エッジワース・カイパーベルトと準惑星について
 4.国際宇宙ステーションやロケットの外部・内部の作り方について
 5.ティアとジャイアントインパクト説について
上記の内容は、簡単に調べられて、内容的にも楽しいと思います。

第三学年
世界中 はやく気持ちの よい朝へ(あすかな)
自粛期間 共に延びてく 通話時間(つぶくみ)

皆さん、こんにちは。
昨日に引き続き、今日も肌寒いですね。朝の最低気温は都心で10.7度。5月下旬の最低気温が10度台または10度を下回ったのは、32年ぶりだそうです。どうしてこんなに寒いのでしょう。「天気図 今日」と、是非調べてみてください。2年生の理科で勉強した内容で、考えられることがきっとあるはずです。

家にいると、「天気」を感じることも少なくなりませんか?少しでもそんな機会を、という思いもあり、先月は天気を観測する課題を出しました。窓を開け、空を見たり空気を感じたりしてみてください。できれば少しだけ授業のことを思い出しながら。

公開日:2020年05月21日 13:00:00