カテゴリ:全体
5月22日 母の愛手作りマスクでいざ出勤

第一学年
第1学年の皆さん、こんにちは。連日、報道されているように大阪、京都、兵庫の2府1県の緊急事態宣言が解除されました。もう少しで東京を含む首都圏の緊急事態宣言解除も迫ってきているようですが、まだまだ油断は禁物。
手洗い、うがい、マスクの着用を徹底し健康管理をこれからもしっかりと行っていきましょう。

第二学年
こんにちは。先週の登校日にeライブラリのログインID・パスワードを配付しましたが、取り組んでみましたか?すでにネット環境が整っている人はログインできるかどうかの確認をしてみましょう。(パソコン・タブレット・スマートフォンで使えますよ!)中学1~2年生の内容はもちろん、小学校の内容も取り組めるようです。これまでの学習内容に不安がある人こそ取り組んでもらえればと思います。
課題をこなすだけでなく、色々なものに積極的に取り組み、有意義な時間を過ごしましょうね。

第三学年
STAYHOME 守れば誰かが 救われる(ニャホニャホタマシロ)
この時間 無駄にしないで 差を付けろ(天気雨)

 こんにちは、今日は技術科からです。今日はコンピュータについてです。みなさんは人類最初のコンピュータはどんな物だったかご存じですか?諸説ありますが、1940年代にアメリカで開発された「エニアック」という物です。これの大きさは25mプール6レーン分ぐらいの大きさだったそうです。それでいて出来るのは3桁の計算くらいだったそうです。それが今はスマホという形に変わり、片手で持てる大きさに進化し様々なことが出来るようになりました。それは半導体が開発され、計算に使っていた部分を小型化することに成功したからです。どうですか?昔と今とで大きく形を変えた物たくさんあります。みなさんも身の回りの機械の歴史を調べてみてはどうですか?意外なことに気づくかもですよ。

公開日:2020年05月22日 13:00:00