日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
4月22日の日記

第一学年
 1年生のみなさん、こんにちは。今日もご家庭にお電話をしましたが、『課題が終わりました』、『みんなの学習クラブに取り組んでいます』などの中学校にむけた積極的な声がきけて嬉しく思いました。
インターネットで学べる『みんなの学習クラブ』では中学校の教科書の内容が動画で見られたり、必要なプリントは印刷もできますので、中学校の予習として、上手に活用してください。まだ中学校に登校できていませんが、この時間を上手に使って中学校への準備をしてくださいね!
第二学年
 こんにちは。本日は英語科から家庭学習のアドバイスをします。皆さんは各教科の復習を課題や各自で持っている教材を使って行っていることと思いますが、黙々と取り組んでいるだけになっていませんか。英語や国語など語学学習する際には「声に出す」ことを是非取り入れてみましょう。何度も正しい音を聞いて、真似して声に出すことで、定着度が段違いに変わりますよ!くり返し真似をしているうちに覚えちゃったというのが理想的。教科書や問題集だけでなく、NHKの語学番組も楽しく学べるものが多いのでおすすめです!いろいろと工夫をして学習をしていきましょうね。
第三学年                         こんにちは。本日は国語科からのお知らせです。国語科の課題は漢字が中心となっています。この時期に、改めて小学校から現在まで学習した漢字の読み書きの確認をしておきましょう。「漢字が読めないから文章が読めない」を乗りこえるよい機会です!課題以外にも、漢字検定や高校入試に良く出る漢字(インターネットで検索すると色々出てきます)の勉強をしてみるとよいのではないでしょうか。課題表にも載せていますが、「漢字ノート」に早めに取り組んでみるのもよいでしょう。
 ぜひ、読書にも励んでくださいね!

公開日:2020年04月22日 14:00:00

カテゴリ:全体
4月21日の日記

第一学年
1年生のみなさん、こんにちは。今日も各ご家庭に電話しながらみなさんの元気な声が聞けて嬉しかったです♪今日繋がらなかったご家庭には、また明日かけさせていただきますね。ところで、先日「身体を動かさなきゃ!」と、縄跳びにチャレンジしてみました。そうしたら、なんと16回でひっかかってしまいました…(身体の衰えを痛感(T-T))。なかなか外には出づらい状況ですが、できるだけ頭も身体もしっかりと動かして、みなさん元気に過ごしてくださいね!

第二学年
2年生のみなさん、こんにちは。久々の学校から約1週間。新しい教科書、開いて見ましたか(部屋の隅に山積みのまま放置…なんて状態になっていないことを願います)?課題は計画的に進んでいるでしょうか?友達にも会えず、部活もできずでストレスのたまる日々ですが、今は「1年生の復習をして、次に繋げる準備期間」。何事も前向きに捉えて頑張りましょう!またみなさんに会える日を楽しみにしています。

第三学年
本日は社会科からのお知らせです。4/16(木)に、「白地図読み取りワーク」を課題としてみなさんにお渡ししました。中学校で学ぶ地理分野の全範囲の復習となっています。まずは一度やってみる、分からなければ教科書、地図帳を使って調べる、それでも分からなければ答えをみるといったようなサイクルを繰り返しましょう。一度にやろうとすると膨大な量になりますが、毎日少しずつ(2~3ページ程度)やっていけば、期日までに終わる内容となっています。地図に色を塗る、雨温図やグラフを作成する、文章を書くといった問題も多いので、しっかりと丁寧に自分の手でやりきって完成させましょう。

公開日:2020年04月22日 09:00:00

カテゴリ:全体
元気な姿が見られて嬉しかったです。

 深川五中の生徒の皆さん、こんにちは。
 今週は各学年、教科書等の配付があり、久しぶりに皆さんの顔を見ることができて大変嬉しかったです(ただし、マスク着用なので、しっかり顔を見ることができなかったのは残念)。ほとんどの生徒が登校し、教科書等を持ち帰ることができました。各学年で課題も用意されていましたので、しっかり学習を進めてください。
 学習は出された課題だけではなく、これまでの復習もしてほしいと思います。勉強は積み重ねが大切です。一つ一つの積み重ねが大きな力となっていきます。今一度教科書をよく読み、まず理解できているかを確認しましょう。すらすら読めて、理解できれば大丈夫です。反対に、すらすら読めず、なかなか内容が頭に入ってこない場合は、しっかり理解できているとは言えないかもしれません。何回も同じ所を読みましょう。「教科書をじっくりうと読書する」つもりで読んでください。英語も同じです。意味が分かった上で何回も読んでいると、自然に頭の中に入ってきえ、いつの間にか言えるようになっています。この場合もすらすら読めるようにすることが大切です。つっかえてばかりでは、なかなか言えるようになりません。
 ゲームばっかりの生活にならないように、規則正しい生活を送ってください。三食しっかり摂って、体調には十分注意し、手洗い・うがいをこまめに行い、外出は自粛しましょうね。就寝時と起床時の検温を忘れないようにしてください。
 ではまた、来週。さようなら。

  校長 金久保 勝

公開日:2020年04月17日 15:00:00
更新日:2020年04月17日 16:11:39

カテゴリ:全体
1年教科書配布終了!明日は2年生です。

 本日は1年生の教科書等の配付を行いました。寒い中、来校ありがとうございました。連絡がしっかりと1年生の家庭に伝わっているか心配していましたが、ほとんどの生徒が元気よく教科書等を取りに来てくれて、大変嬉しかったです。制服姿も「中学生」という感じがしてとても良かったです。引率していただき保護者の方々にも感謝いたします。
 明日は2年生の教科書等配付と課題の提出があります。旧クラスで時間分けしていますので、間違わないように来校してください。時間はメールとホームページでお知らせしたとおりです。マスクの着用を忘れないようにしてください。では、明日お会いできるのを楽しみにしています。

校長 金久保 勝

公開日:2020年04月14日 16:00:00