日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
6月2日 登校日6月ぶりの春うらら

第一学年
こんにちは。昨日は緊張しながらも静かな雰囲気の中で皆さんの呼名を行うことができて嬉しく思いました。小学校6年間で学んだきたことを礎に、これから始まる中学校生活で存分に自分の力を伸ばしていけるよう、一緒に頑張っていきましょう。明日は中学生になってから初めての授業になります。学年便りで時間割、各教科の持ち物を準備し忘れ物がないようにしてください。もし、準備物で分からないことがあったら電話等で聞いてください。

公開日:2020年06月02日 14:00:00

カテゴリ:全体
5月29日 澱む地球いざ吹きめやも夏の風

第一学年
1年生のみなさん、こんにちは!
ついに月曜日から登校再開ですね!先生たちも準備をたくさんしています。
ドタバタしていますが、みなさんに会えるのが楽しみで、生き生きとしていますよ。
学校から、6月1日のことについてメールが送られています。必ず確認して、気持ちも持ち物も準備してきてくださいね! 
第二学年
 来週から学校が再開になります。2学年教員一同皆さんと会えることを楽しみにしています。さて、6/2(火)の2学年の登校時間及び持ち物について連絡します。

◯登校時間
旧1学年の学級毎の分散登校となります。以下の時間に登校をお願いします。
12:45 旧1A
12:50 旧1B
12:55 旧1C
13:00 旧1D
13:05 旧1E

◯服装・持ち物
冬服または夏服、マスク(必ず着用)、上履き、外履きを入れる袋、五中バッグ、筆記用具、デイリーライフ、
水筒(冷水機使用禁止のため)、各提出物

◯登校時の流れ
1.玄関から外履きのまま校内に入る
2.1階フロアで健康観察シートを提出、マスクの着用を確認
3.上履きに履き替え、外履きを袋に入れて持ち、荷物を持って体育館へ移動
男子→青階段で体育館へ  女子→緑階段で体育館へ
4.体育館の入口で配布される新クラスの名簿を受け取り、新クラスの座席に着席

◯6月2日(火)に提出するもの
・国語
  臨時休業中の課題(ピンクの冊子)
 ・数学
  臨時休校中の課題(黄色の冊子)
 ・英語
  臨時休校中の課題(ピンクの冊子)
 ・社会
  歴史の冊子
 ・理科
  夏の学習の冊子
 ・技術
  プリント(1生物育成とは、2作物や家畜などの特性と生物育成に関する技術)
・学年
自己紹介カード、健康観察シート(最終ページにある「心とからだのチェックリスト」にも目を通して、回答できる部分に回答をお願いいたします。)
※以前配布した、課題一覧を参照して、指示通りに進めておくこと。


第三学年
3年生のみなさんこんにちは。今週は暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?6月1日から分散登校が始まります。以下のものが提出になりますので確認してください。
※記名を忘れずにしてください。
*健康観察シートは登校時、玄関にて提出しますのですぐに出せるようにしておいてください。

学年
健康観察シート(登校時に提出)
1.進路についての調べ学習(プリント)
2.新型コロナウイルスに関する作文課題(プリント)
国語
3.冊子「夏の学習」
4.宇宙相聞歌の良さを語る対話プリント
5.詩のプリント(定型詩をつくる)
社会
6.3年間の総整理問題集
7.京都・奈良の神社仏閣 調べ学習レポート
数学
8.休業中の課題 その2(まとめノート)
理科
9.電気の世界(冊子)
10.新研究課題プリント
11.これまでに学んだこと(プリント1枚、表裏印刷)
英語
12.「教科書ワークシート&ワークノート」
13.「英語の重点ドリル」
技術
14.技術科プリント「鋳造とは何か?」
家庭
15.家庭科プリントNo.39 「賢い消費者」

以上です。

公開日:2020年05月29日 15:00:00

カテゴリ:全体
5月28日 木下闇あともう少しで登校日

第一学年
 1年生の皆さん,こんにちは。
 いよいよ学校再開まで後4日となりました。先生方は新型コロナ対策で,教室の座席の間隔を広げたり,体育館を準備したりと,バタバタしています。
 皆さんも,学校からのメールを確認しながら,6月1日の登校の準備をしっかりと行いましょう。
 1日に皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 
第二学年
2年生のみなさん、こんにちは。今日は、ストレス解消についてです。前回、免疫力アップについてのせた項目で、ストレスをためない。と書きましたので、私が行っているストレス解消法をのせます!
1.犬の散歩
2.ジグソーパズル、クロスワードをやる。
3.公園などに行って、読書をする。
4.感動する映画やドラマを見つけて、楽しむ。

自分の解消法をみつけて、ストレスをためないように生活しましょう。
では、もうすぐ会えるのを楽しみにしています!

第三学年
マスクして 季節の匂いと おさらばだ  (なんでもない)
おいコロナ いつ終わるんだと 嘆く日々 (にくじゃが)

3年生のみなさんこんにちは。
学校の花壇のアジサイが咲きました。
最近日が長くなってきていますね。19時近くでもまだ明く季節の移り変わりを実感しています。
今日は、理科に関係するお話です。前回お話しした、水星と金星の接近は曇っていてうまく見られませんでしたね。さて5月後半から6月半ばまで、水星が最も観察しやすくなります。日没後地平線近くの西の空に明るく輝く水星が見られます。水星は、日没後と日の出前しか観察できません。3年生の理科では金星の見え方について詳しく勉強しますが、水星の見え方も同じ考え方で説明できます。都会に住んでいるとなかなか星を見られませんが、水星は肉眼でも見えますので晴れた日に見てはいかがでしょうか。

公開日:2020年05月28日 16:00:00

カテゴリ:全体
5月27日 教室のエアコン掃除や初担任

第一学年
第1学年の皆さん、こんにちは。
緊急事態宣言も解除され、ついに来週から登校が始まります。登校に関しては、一斉メール、HPでお知らせしています。しっかりと確認してください。
また、体調を整えることも忘れずに。生活のリズムをもう一度見直して、全員でよいスタートが切れるようにしましょう。
みなさんとお会いして、たくさんの話が聞けることを先生達も楽しみにしています。

第二学年
 こんにちは。6月2日(火)からいよいよ2年生としての学校生活がスタートします。1年生が入学し、先輩となった皆さんの姿を見ることを心待ちにしています。
 学校再開に向けていくつか確認をします。
1課題は終わりましたか?
→前回未提出だった課題も含めて提出できるようにしましょう。
2生活リズムは整っていますか?
→昼夜逆転してしまっている人は、早急に規則正しい生活に戻しましょう。
3eライブラリにログインしましたか?
→家庭学習として活用すると共に、今後活用していきますので、一度必ずログインしてください。
 最後に、6月2日(火)の登校時間や持ち物など、詳細の内容は5月29日(金)と6月1日(月)に学年メールを送りますので必ず確認してください。また、eライブラリのログイン方法が分からない・学校再開に向けて不安なことがある等、気になることがあれば学校まで電話をしてください。
 では、6月2日(火)に元気な姿を見られることを楽しみにしています! 


第三学年
深川第五中学校 3年生のみなさんへ

ついに来週から学校が再開になります。3学年教員一同皆さんと会えることを楽しみにしています。さて、6/1(月)の3学年の登校時間及び持ち物について連絡します。

◎登校時間
旧2学年の学級毎の分散登校となります。以下の時間に登校をお願いします。
8:20 旧2A
8:25 旧2B
8:30 旧2C
8:35 旧2D
8:40 旧2E

◎服装
冬服または夏服、上履き持参

◎登校時の流れ
1. 玄関から外履きのまま校内に入る
2. 玄関で健康観察シートを提出、マスクの着用を確認
3. 上履きに履き替え、外履きを持ち、荷物をもって体育館へ移動
男子→緑階段で体育館へ  女子→青階段で体育館へ
4. 体育館の入口で配布される新クラスの名簿を受け取り、新クラスの座席に着席

公開日:2020年05月27日 17:00:00

カテゴリ:全体
5月26日 バラ一輪買って星の王子気分

第一学年
 こんにちは。だいぶ暑くなってきましたね。そんな気候に合わせて最近、家族が家庭菜園を始めました。ピーマンとトマト。収穫を楽しみにしています!ただ…昨日衝撃的なことが…。なんとネズミが家の庭を駆けていたのです!!!まだ実は成っていませんが、野菜を狙っているのだろうか…。ネズミも外出自粛してくれないかな…。なんて、ネズミも精一杯生きてますもんね。でも野菜はあげないぞ!私は外出自粛をしながらこれから大切に育てる予定の野菜を死守しようと思います。昨日、緊急事態宣言が解除されましたが、みなさんも引き続き気を引き締めて過ごして生きましょう!

第二学年
緊急事態宣言が昨日解除され、2年生も6月2日(火)に登校することになりました。
約3ヶ月、自宅で過ごす時間があり、以前のように学校生活に戻れるのか不安な気持ちがあると思います。
この不安は、ほとんどの生徒がもっていると思いますので、安心してください。ただ少しずつ体と気持ちを慣らしていきましょう。HPに時間割を掲載しましたが、きちんと確認しましょう。朝起きて、50分間勉強に取り組めば、少しずつ学校にシフトできます。
不安なことがあれば、いつでも先生達に話してください。それでは、2日にお会いしましょう.。

第三学年
おうち時間 母の料理の 腕上がる (ザクレイ)
新品の 教科書ノート 出番なし (ドナルド脱臼)
三密は さけて家族と 密のとき (親指姫)
夜の星 一つ一つに友の名を

お願い:各ご家庭でペットボトルのキャップがありましたら、ぜひ回収活動にご協力お願いします。回収したキャップはNPO法人「世界の子どもにワクチンを」日本委員会に送ります。すでに生徒会本部では取り組んでいますが、この休校期間に溜まったキャップがありましたらぜひご協力ください!

 人気のない校庭に降り注ぐ日の光を見ていると、随分と日が沈むのが遅くなったなあと感じます。調べてみると、皆さんと最後に午後まで過ごした2月29日の日の入りは17時35分、昨日の日の入りは18時48分でした。1時間以上も変わっていたのかと驚き、「地球って不思議だなあ」と改めて考えさせられました。ちなみに現在地球の1日は24時間ほどですが、地球ができたばかりのころは1日は5時間ほどだったそうです。さらに月は1年に3cmずつ地球から遠ざかっているそうですから、逆算すると……昔の地球はどのような大きさの月を眺め、どのような1日を送っていたのでしょうね。そもそも「月」って地球の何なのでしょうか。気になったら、国語の教科書を読んでみてください。月と地球の関係、面白いですよ。

公開日:2020年05月26日 13:00:00

カテゴリ:全体
5月22日 母の愛手作りマスクでいざ出勤

第一学年
第1学年の皆さん、こんにちは。連日、報道されているように大阪、京都、兵庫の2府1県の緊急事態宣言が解除されました。もう少しで東京を含む首都圏の緊急事態宣言解除も迫ってきているようですが、まだまだ油断は禁物。
手洗い、うがい、マスクの着用を徹底し健康管理をこれからもしっかりと行っていきましょう。

第二学年
こんにちは。先週の登校日にeライブラリのログインID・パスワードを配付しましたが、取り組んでみましたか?すでにネット環境が整っている人はログインできるかどうかの確認をしてみましょう。(パソコン・タブレット・スマートフォンで使えますよ!)中学1~2年生の内容はもちろん、小学校の内容も取り組めるようです。これまでの学習内容に不安がある人こそ取り組んでもらえればと思います。
課題をこなすだけでなく、色々なものに積極的に取り組み、有意義な時間を過ごしましょうね。

第三学年
STAYHOME 守れば誰かが 救われる(ニャホニャホタマシロ)
この時間 無駄にしないで 差を付けろ(天気雨)

 こんにちは、今日は技術科からです。今日はコンピュータについてです。みなさんは人類最初のコンピュータはどんな物だったかご存じですか?諸説ありますが、1940年代にアメリカで開発された「エニアック」という物です。これの大きさは25mプール6レーン分ぐらいの大きさだったそうです。それでいて出来るのは3桁の計算くらいだったそうです。それが今はスマホという形に変わり、片手で持てる大きさに進化し様々なことが出来るようになりました。それは半導体が開発され、計算に使っていた部分を小型化することに成功したからです。どうですか?昔と今とで大きく形を変えた物たくさんあります。みなさんも身の回りの機械の歴史を調べてみてはどうですか?意外なことに気づくかもですよ。

公開日:2020年05月22日 13:00:00

カテゴリ:全体
5月21日 信号は黄色のままの梅雨の気配

第一学年
こんにちは! 連日あいにくの雨が続き、すっきりしない天気が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
さて、課題配付から7日が経ちましたが、計画的に進んでいるでしょうか? 先生達から電話をしたときには、半分終わったと話してくれた人も、まだ進められていないという人もいました。人それぞれ進めるペースは異なります。自分がどのくらいのペースで進められるかを把握しておくことで、計画的に課題を進めることができると思います。中学校では小学校と違い、定期テストがあります。自分で計画的に勉強を進めることも中学生に必要な力になりますので、ぜひ「予行演習」として考えてみましょう

第二学年
こんにちは。
H2Bロケット9号機の打ち上げが、今日午前2時31分に鹿児島県種子島にある種子島宇宙センターから、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて発射しました。
さて、どんな目的があって打ち上げたのでしょうか?
このロケットには、無人補給線「こうのとり(HTV)」が載っています。そう、名前から分かる通り、ISSに物資を届けるために、打ち上げされたんですね。

宇宙に関しては3年生で学習しますが、個人で調べてみると面白いですよ。
 1.惑星の内部・大気組成や太陽からの距離によってのでき方の違いについて
 2.ハビタブルゾーンと火星について
 3.エッジワース・カイパーベルトと準惑星について
 4.国際宇宙ステーションやロケットの外部・内部の作り方について
 5.ティアとジャイアントインパクト説について
上記の内容は、簡単に調べられて、内容的にも楽しいと思います。

第三学年
世界中 はやく気持ちの よい朝へ(あすかな)
自粛期間 共に延びてく 通話時間(つぶくみ)

皆さん、こんにちは。
昨日に引き続き、今日も肌寒いですね。朝の最低気温は都心で10.7度。5月下旬の最低気温が10度台または10度を下回ったのは、32年ぶりだそうです。どうしてこんなに寒いのでしょう。「天気図 今日」と、是非調べてみてください。2年生の理科で勉強した内容で、考えられることがきっとあるはずです。

家にいると、「天気」を感じることも少なくなりませんか?少しでもそんな機会を、という思いもあり、先月は天気を観測する課題を出しました。窓を開け、空を見たり空気を感じたりしてみてください。できれば少しだけ授業のことを思い出しながら。

公開日:2020年05月21日 13:00:00

カテゴリ:全体
5月20日 暮の春Eライブラリとにらめっこ

第一学年
1年生のみなさん、こんにちは。体調はいかがですか?今日のように肌寒いと感じる時期は体調を崩しやすい時期です。規則正しい生活を送ってくださいね。
さて、今月に誕生日を迎える生徒はいますか?今月の誕生石はエメラルド、です。この誕生石の宝石言葉は「幸福、誠実」です。
コロナウイルス拡大のため、これまでの日常に戻るまで時間がかかりそうですが、こういう時だからこそ「小さな幸福」を身近で探してみてはどうでしょうか?

第二学年
2年生のみなさん、こんにちは。今日は、病気から守るための免疫力アップについてです。
1ジョギングや縄跳びなど、運動をする。
241°の湯船に15分程入る。
3睡眠の質を高める。(起きたら朝日をあびる。寝る2時間前にはスマホを使わない。)
4バランスの良い食事を心掛ける。
5ストレスをためない。
以上のことに気をつけると、個人差はありますが、免疫力アップにつながるそうです。チャレンジしてみてください。では、次回会えるのを楽しみにしています

第三学年
元気かな 早く会いたい 伝えたい (いなりずし)
自粛でも 家族の食卓 にぎやかに (なっとうたまご)

こんにちは、本日は理科からのお知らせです。理科の課題は3つです。1.「電気の世界」は、計算問題です。オームの法則や直列回路、並列回路の決まりを良く思い出して解きましょう。2.「新研究課題プリント」は新研究ノートと同じです。作図やグラフは、定規を使って綺麗に書きましょう。3.「これまでに学んだこと」は3年の「化学変化とイオン」を学習する上で必要な内容です。すでに2年生までに学んだことなのでしっかり復習しましょう。
 最後に天体のお話です。今日から22日にかけて、水星と金星が大接近します。日没後西北西の地平線近くの空に明るく輝く星が金星で、金星の左にある星が水星です。19時30分ぐらいが一番見えやすいと思います。肉眼で十分に見える明るさなので勉強の息抜きに見るのもいいかもしれません。

公開日:2020年05月20日 15:00:00

カテゴリ:全体
5月19日 五月あめせめてマスクは花模様

第一学年
 この休校中,植物について勉強をするために植物図鑑を買ってみました。
 日頃から馴染みのある植物もあれば,見たことも無いような不思議な植物も載っていて,きれいな写真と併せて,ぱらぱらとめくっているだけでもなかなか楽しいものです。
 ふとあることに気がつきます。同じ科の植物でも特徴が異なるのです。例えば同じブナ科の植物(ドングリのなる木)でも,花粉を虫が運ぶものと,風が運ぶものがありました。
 どのようにして,構造が進化していったのか。
 授業が始まったら,こんな話も皆さんとしていきたいなと思います。

第二学年
こんにちは。5月も中旬を過ぎ、本来であれば週末の運動会に向けて猛練習の真っ只中だったんですね。みなさん、運動はしていますか。最近、夕方に縄跳びをしている小中学生をよく見かけます。「よし、私も…」と思ったのですが、さすがに不審!ということで、スカイツリーから東京タワーまで、タワーのはしごウォーキングをしてみました。少し疲れましたが、心地よさのほうが勝りました。
 そして、帰宅後は「自己紹介カード」に取り組んでみました。みなさんはもう書きましたか。「今年は、どんなクラスだろう?」「担任の先生は誰だろう?」など、想像しながら書いてくださいね。早く新しいクラスがスタートできるのを楽しみにしています。

第三学年
部屋の中作ってみるのは千羽鶴(ヒママヒマ)
家にいよう蝉が鳴く日を夢見てさ(ドラムかん)
乗り切れば綺麗な桜が待っている(紫色)
開かれず雨音を聞く教科書や(ぴーたろー)
家に居る誰かの勇気になれるから(熱男)

 今日は上で紹介した句の熱男さんの作品に寄せたひとことを抜粋して掲載します。

「僕は、この未知のウイルスとの戦いは人と人とが助け合うことが大切だと思います。ある先生が、東日本大震災の際にボランティアとして現地に行き、困っている人の家の手伝いをしたと語ってくださいました。震災は現地に行き手伝いをすることで誰かの生活を助けることができました。しかし、今は家に居ることが誰かを助けることになります。家に居ることでしか誰かを助けられないと思うと辛いことだと思いました。けれども家に居ることが本当に大事であると思いますし、これは中学生や小学生でも簡単にできることです。僕らで人を助けることができます。明るい未来が待っていることを楽しみにしています。」
 

公開日:2020年05月19日 13:00:00

カテゴリ:全体
5月18日 走り梅雨少し混んでる朝のバス

第一学年
 こんにちは!
 本日5月18日は「国際博物館の日」です。
私は教員免許の他に学芸員の資格も持っています。学生時代は学芸員になるための勉強と、その実習として博物館の古美術品や動植物の展示・管理をしていました。そんなことから博物館の展示を見ることが大好きです。しかし今の状況下で開いている博物館はなく・・・最近はオンラインで博物館を訪れています。
 ルーヴル美術館やスミソニアン博物館は公式HPで、Google Arts & Cultureではさまざまな博物館の展示品が紹介されています。なかなか行く機会のない、海外の博物館をオンラインで楽しめるなんて嬉しいです!
 日本の動物園や水族館は閉園中の動物たちの様子をインターネット上で公開しています。飼育員の目線で撮られた動物たちはとっても可愛いですし面白いです。
 みなさんも、宿題の合間にちょっとのぞいてみませんか?

第二学年
 こんにちは。今日はなんだかどんよりとした天気ですね。夜頃からは雨が降るみたいです。朝のテレビでは天気予報士の方が「今週は梅雨のリハーサルのような天気になりそうです。」と言っていました。あっという間に梅雨入りしそうですね。

 さて、HPにある休業中の時間割は確認してみましたか?学校が始まったときのことも考えて少しずつ生活のリズムを戻していけるようにぜひ活用してみてください。同じ家にいる時間でも、スケジュールがあるとメリハリがでていいのではと思います。私もみんなの時間割にあるように毎日少しずつ運動しなければ・・・とYouTubeを見て身体を動かしています。運動はあまり得意ではないので避けてきたのですが、「コロナ太り」しそうなので慌てて筋トレをしています。音楽をかけると案外楽しいですね!

 天気がどんよりすると気持ちまでどんよりしてしまいがちですが、自分で工夫をして明るく楽しく過ごして欲しいなあと思います。

第三学年
ラスボスは 皆とじゃなきゃ 倒せない (POTATO)
気づいたよ 普通が一番 いいのだと(二十二時三十九分)
大丈夫 そんな自信は 捨ててこい(カルシウム)

数学の課題は進んでいるでしょうか。といっても今回の課題は授業再開に向けての準備です。この2年間、数学ではたくさんの用語が出てきました。それらをもう一度思い出しましょう。
これまでの内容を『知っている』『使える』『使いこなすことが出来る』どの段階にいるでしょうか?ちょっと問題が出来るから大丈夫と思って油断せず、これまでの内容はしっかり復習をしておきましょう。
出来ない場合は小学校1年生の内容だとしてもさかのぼって復習を(頭の中だけで考えるのではなく必ず何かに書いて手を動かすこと)。

この週末、ドイツでサッカーのリーグ戦が再開されました。お客さんが一人もいないスタジアム。響くのはボールの音と選手同士の声のみ。かなり異様な光景でした。しかし、選手やチームはこの日のためにブランクを埋めるトレーニングをし、、環境を整備し(試合や活動再開のための分厚いロードマップがあるようです)、難しいモチベーションのなか試合を行いました。
再開がいつもと同じ形かはわかりません。しかしできる限りの準備をし、徐々に日常を取り戻してまたは進化していくのでしょう。

公開日:2020年05月18日 13:00:00